【5月3日 AFP】(更新、写真追加)インド北部で、3日にかけて猛烈な砂嵐が発生し、少なくとも100人が死亡、140人以上が負傷した。現地では家屋が倒壊するなどの被害が出ており、当局は、今後さらなる混乱が生じる恐れがあるとして警戒を呼び掛けている。

 当局によると、前日の夜から3日にかけて北部ウッタルプラデシュ(Uttar Pradesh)州やパンジャブ(Punjab)州、西部ラジャスタン(Rajasthan)州は風速36メートル以上の砂嵐に見舞われ、死者数は今後、増える可能性がある。

 砂嵐はもろい土壁の家屋などを倒壊させ、就寝中だった住民らが死亡した。インドでは、夏季に高温を避け外で眠る人々が多く、当局によると、犠牲者の多くは就寝中に家屋や壁の倒壊、木々や電柱が倒れてきたことで死亡した。猛烈な風に襲われた後、現地はさらに、激しい雷雨に見舞われた。

 ラジャスタン州アルワル(Alwar)地区でリゾートホテルを経営する男性は、自分の車が吹き飛ばされそうになっていたので、車を放置して必死で逃げたという。

 これまでにウッタルプラデシュ州では65人、砂漠地帯のラジャスタン州では33人、パンジャブ州では2人の死亡が確認された。

 ウッタルプラデシュ州のアグラ(Agra)は最も深刻な被害を受けており、40人以上が死亡した。アグラにある国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)の世界遺産「タージマハル(Taj Mahal)」は、当局によれば、被害を免れたという。

 救助隊は3日時点で、崩壊した家屋のがれきを捜索中だという。(c)AFP/Bhuvan BAGGA, Jalees ANDRABI