【2月7日 AFP】血液1滴足らずで膵臓(すいぞう)がんを検出する画期的な検査法を開発したとの研究論文が6日、発表された。膵臓がんは死亡率が最も高いがんの一つ。

 英科学誌「ネイチャー・バイオメディカル・エンジニアリング(Nature Biomedical Engineering)」に掲載された論文によると、この診断法は結果が出るのが早く、安価かつ超高感度で、血液で徴候を検出できるその他の病気の検査にも適用できるという。

 米国と中国の研究チームは、膵臓の腫瘍に存在する「EphA2」と呼ばれるタンパク質を特定。次に、血液の液体成分である血漿(けっしょう)わずか0.001ミリリットル中のEphA2を検出する方法を開発した。

 膵臓がんは特に悪性度が高く、一般的には症状が現れるのは末期の段階で、診断が下された時点でがんがすでに他の臓器に広がっていることが多い。有効な治療法はなく、患者の約80%が診断から1年以内に死亡する。

 論文の共同執筆者で、米アリゾナ州立大学(Arizona State University)のトニー・フー(Tony Hu)氏は「膵臓がんは、腫瘍の存在を示す早期の血液バイオマーカー(生体指標)が切実に必要とされているがんの一種だ」と述べた。

 研究チームによれば、血液中のがんマーカーを検出するための既存の検査法は、多量のサンプルが必要な上、時間と費用がかかるという。

 今回の最新検査法を用いた予備実験では、膵臓がん患者と、健常者および非がん性炎症の膵炎(すいえん)の患者を85%以上の精度で識別できた。これは既存の血漿検査より高精度だと、研究チームは論文に記している。

 研究結果については研究の規模を拡大して検証する必要があるが、今回の発見は「膵臓がんや他のがんおよび感染症の早期発見、治療、経過観察を向上させる可能性を秘めている」と、ネイチャー誌に掲載された報道向けの要約記事は主張している。

 フー氏によると、この検査の認可を得るには2~3年かかる可能性があるという。(c)AFP