【11月29日 AFP】モロッコ国営テレビ2Mが、虐待を受けた女性の顔の傷を化粧で隠す方法を番組で紹介したところ、ソーシャルメディア上で非難が殺到し、謝罪に追い込まれた。

 同局は毎年11月25日の「女性に対する暴力撤廃の国際デー(International Day for the Elimination of Violence Against Women)」に合わせ、23日朝の情報番組の中で「女性が暴力を受けた際に役立つメークの種類」を紹介していた。

 番組には、顔を腫らした女性が登場。司会者は視聴者らに対し、女性のけがは本物ではなく「特殊効果」だと説明し、「このようなアドバイスを必要とする女性たちが日常生活や出勤を続けられるよう、解決策を提示する」ための化粧法を紹介した。

 放送当日は大きな注目を集めなかったが、同局ウェブサイトに収録映像が掲載されると、25日までにはソーシャルメディア上に大きな反響が寄せられ、映像は削除された。

 同局は25日の声明で、放送内容が「完全に不適切」だったと認め、「この問題のデリケートさと深刻さに鑑み、この過失について心より陳謝する」と言明。また、28日にもフェイスブック(Facebook)上に謝罪動画を投稿した。

 国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)によると、モロッコで2009~10年に行われた公式調査の結果、身体的・精神的・性的・経済的な虐待のいずれかを受けたことがあった女性は全体のほぼ3分の2に上り、うち約55%が家庭内暴力(DV)の被害者であることが明らかになっている。(c)AFP