【8月5日 AFP】インドネシアの警察当局は5日、シンガポールの高所得者層向けの沿岸の地区に対して、近くの島からロケット弾による攻撃を計画していたとして、武装集団の容疑者6人を逮捕した。逮捕を受け、シンガポールは警戒態勢を強化した。

 インドネシア国家警察の報道官アグス・リアント(Agus Rianto)氏によると、容疑者6人の年齢は19~46歳で、シンガポールのすぐ南に位置するインドネシアのバタム(Batam)島で身柄を拘束した。

 リーダー格とされるギギ・ラフマト・デワ(Gigih Rahmat Dewa)容疑者は、シリアでイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」とともに行動しているとされるインドネシア人過激派のバルン・ナイム(Bahrun Naim)容疑者と、攻撃を計画していたとみられている。

 イスラム教が多数派の国の中で最大の人口を持つインドネシアでは、ISの影響力が高まっており、今年に入って攻撃や攻撃未遂が増加している。

 リアント報道官は記者団に「(2人は)シンガポールでのテロ攻撃を計画していた。バタム島からロケット弾でシンガポールを攻撃しようとしていた」と述べた。

 別の警察当局の報道官は、標的は「マリーナ湾(Marina Bay)」だったと述べた。同湾の周辺地区には、ホテルやショッピングモール、カジノなどのある高級複合施設マリーナ・ベイ・サンズ(Marina Bay Sands)がある。(c)AFP/Kiki Siregar