【5月27日 AFP】米国の自由の女神像(Statue of Liberty)や英国のストーンヘンジ(Stonehenge)、ウガンダのゴリラの森に、イタリアのベネチア(Venice)──国連(UN)は26日、海面上昇や干ばつをはじめとする気候変動の影響で、31か所の世界遺産(World Heritage)が脅威にさらされているとする報告書を発表した。ただ、オーストラリアの世界遺産は同国政府の要請で全て除外されたという。

 報告書をまとめた国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)と国連環境計画(UNEP)、米科学者団体「憂慮する科学者同盟(UCS)」は共同声明で、「気候変動は急速に、世界遺産にとって最大級のリスクとなりつつある」と警鐘を鳴らした。

 研究者らは既存のデータと報告書を見直し、サンゴ礁や熱帯雨林から砂漠や遺跡まで29か国31か所の世界遺産について、気候に特有の脅威を評価した。

 報告書によると、米ニューヨーク(New York)の自由の女神像は海面上昇と巨大ハリケーンに、ウガンダのブウィンディ原生国立公園(Bwindi Impenetrable Forest National Park)は気温上昇と干ばつに、英国の先史時代の遺跡ストーンヘンジは暴風雨と洪水に、それぞれ脅かされている。

「英スコットランド(Scotland)のスカラ・ブレイ(Skara Brae)遺跡群のとイースター島(Easter Island)の石像の幾つかは近い将来、(気候の悪化や暴風雨、海面上昇の影響で)海岸浸食が進み、海にのまれてしまう恐れが現実的にある」と、UCSのアダム・マーカム(Adam Markham)氏はAFPの取材に電子メールで回答した。

 米イエローストーン国立公園(Yellowstone National Park)は、冬がより温暖かつ短くなることで山火事の増加と降雪の減少に見舞われて、わずか20~30年で様変わりするとみられる。また、ベネチアはついに海面上昇に屈することになりそうだ。ニューカレドニアやパラオなどでは、強度と頻度を増しつつあるエルニーニョ(El Nino)現象によってサンゴ礁に被害が出ているという。

「気候変動の影響は新たに加わったストレスで、その他のあらゆる問題と相まって状況を悪化させ、新しい直接的な脅威をもたらす」とマーカム氏は説明した。

■豪政府の要請でグレートバリアリーフなど除外?

 一方、報告書には当初、世界最大のサンゴ礁で史上最悪の大量白化が問題となっているグレートバリアリーフ(Great Barrier Reef)や、カカドゥ国立公園(Kakadu National Park)とタスマニア原生地域(Tasmanian Wilderness)の一部など、オーストラリアの世界遺産に関する記述も含まれていた。しかし、研究者らによると草案を見た豪環境省から異論が出て、1章丸ごと削除されたという。

 豪環境省はAFPの取材に対し、国連の報告書が「世界遺産としての地位と、気候変動や観光によって生じるリスクを混同している点を懸念した」と説明し、観光産業への影響に言及した。

 しかし、削除部分を担当した科学者のウィル・ステファン(Will Steffen)氏は、「この報告書について観光を論じても意味がない。他に削除を要求してきた国はなかった」と驚きを表明している。(c)AFP