【5月24日 AFP】空の安全をめぐる問題が続出しているインドで、地元航空会社の操縦士2人が空港の滑走路と間違えて道路に旅客機を着陸させようとし、飛行停止処分を受けていたことが23日分かった。機体は地上まで300メートル弱まで降下していたが、すんでのところで旋回させて大事を逃れたという。

 ミスがあったのはインドの格安航空会社(LCC)インディゴー(IndiGo)の旅客機。23日に出した声明によると、グジャラート(Gujarat)州アーメダバード(Ahmedabad)発の便が今年2月27日、目的地のラジャスタン(Rajasthan)州ジャイプール(Jaipur)に着陸しようとしたところ、その寸前に「高度が低過ぎる」という警報が鳴り始めた。

 その後、「機長が即座に予防措置を講じて機体を旋回」させ、滑走路に無事に着陸したという。

 地元英字紙ヒンドゥスタン・タイムズ(Hindustan Times)は航空当局者の話として、機体は滑走路に平行して走る道路の上空約270メートル、時間にして1分30秒の距離まで近づいていたと報じている。

 インドの航空分野は急成長を遂げる中で、安全性を懸念させる事例が相次いでいる。今年に入ってからも、160人を乗せた国営航空会社エア・インディア(Air India)の旅客機が、客室内で煙が検知されたため離陸から約30分後に引き返しを余儀なくされている。

 インディゴーは声明で両操縦士に飛行業務の停止処分にしたことを明らかにする一方、「安全を損なうようなことは一切なかった」と主張している。(c)AFP