【4月21日 AFP】ノルウェーで2011年に起きた爆破・銃乱射事件で、77人を殺害した罪で収監されているアンネシュ・ベーリング・ブレイビク(Anders Behring Breivik)受刑者(37)が、刑務所での処遇改善を求め国を訴えていた裁判で、オスロ(Oslo)の裁判所は20日、隔離収監は「非人間的」だとして、同受刑者の訴えを一部認める判決を下した。

 裁判所は判決文で、「非人間的で品位をおとしめる処遇の禁止は、民主主義社会における基本的価値観を表すもので、テロリストや殺人犯の取り扱いにも適用される」と指摘。刑務所の現状は「非人間的処遇」にあたるとの結論に達したと述べている。

 ブレイビク受刑者は、2011年7月22日にオスロの政府庁舎前を爆破し8人を殺害、その後ウトヤ(Utoeya)島の労働党青年部のキャンプで若者ら69人を射殺。裁判で禁錮21年の有罪判決を受け、約5年前から厳重な警備下にある刑務所で他の受刑者と隔離され収監されていた。なお、禁錮21年は同国の最高刑だが、受刑者が依然として危険人物とみなされれば延長が可能だ。

 裁判所は、ブレイビク受刑者の隔離収監について、欧州人権条約(European Convention on Human Rights)第3条に違反すると指摘。一方で、同受刑者の外界との接触遮断は、同条約の第8条で保障されている通信の権利の侵害には当たらないとした。

 ブレイビク受刑者は3月に出廷した際、現在の自分は暴力を放棄したナチスであると主張。自身の支持者らと連絡が取りあえるように、通信と面会の制限を解除するよう求めていた。

 一方の国側は、同受刑者は「極めて危険」な人物だとし、支持者らによる攻撃計画を阻止するためにこうした制限は必要だと訴えていた。(c)AFP/Pierre-Henry DESHAYES