【2月28日 AFP】コロンビアの国立衛生研究所は27日、同国で妊婦7653人を含む4万2706人がジカ熱感染者として登録されたと報告した。前週より妊婦は1300人、全体では5695人の増加となった。

 ジカ熱は感染しても無症状、または低めの発熱や頭痛、関節痛など軽いことが多いが、妊娠中に感染した場合、胎児の重大な先天性異常「小頭症」発症との関連性が指摘されており、中南米諸国におけるジカウイルスの爆発的拡大に警鐘が鳴らされている。小頭症は胎児の頭部と脳が異常に小さい状態で生まれる先天性異常で、知覚・運動能力に影響が出る。

 ジカ熱の治療方法やワクチンは現在のところ存在しない。コロンビア政府によると、同国は150万人の感染者数を記録したブラジルに継ぎ、2番目に多くのジカ熱患者数を記録している。

 コロンビアの衛生専門家は、同国では今年だけで60万人以上がジカウイルスに感染すると予測しており、ブラジルにおける発症のパターンが同国でも起こった場合、小頭症の患者が500人程度生まれるとみている。

 コロンビア保健社会保障省はこれまで、ジカウイルス感染と関連する可能性が高いとみられる神経疾患、ギラン・バレー症候群による死者が3人発生したと報告している。

 世界保健機関(WHO)はジカウイルスに関連した胎児の先天性異常を国際的非常事態と宣言しており、ウイルスがカナダとチリを除く南北アメリカ大陸全土に拡大する可能性が高いと警告している。(c)AFP