【9月26日 AFP】ドイツ内務省報道官は25日、同国に到着する移民で、シリア出身者であると主張する人々の約3割が、実際は他国の出身者と推定されることを明らかにした。

 この報道官は、「これは、連邦警察官や移民・難民管理当局の職員、欧州対外国境管理協力機関(フロンテックス、Frontex)など、(移民らの対応に当たる)現場の人々の観察を基に行った推定である」と述べ、国籍を偽って難民申請する人々の数について、ドイツが正式な統計を取っているわけではないことを強調している。

 トマス・デメジエール(Thomas de Maiziere)独内相は、「シリアの偽造パスポートや、シリア出身と言いながらアラビア語を一言も話せない人々がいる」と語った。

 欧州には現在、第2次世界大戦(World War II)後最大規模の移民が流入しているが、その中でもドイツは、内戦や貧困を逃れようとする移民たちの最終目的地となっており、2015年中の移民数は80万~100万人に及ぶと予測される。

 フロンテックスのファブリス・レッジェリ(Fabrice Leggeri)代表は今月初め、特にトルコで、欧州連合(EU)圏内に入るためのシリアの偽造パスポートが出回っていることを指摘していた。(c)AFP