【5月29日 AFP】化学兵器禁止機関(Organisation for the Prohibition of Chemical WeaponsOPCW)は28日、神経ガスのサリンの製造に必要な化学物質なども含め、世界の備蓄化学兵器の90%が廃棄されたことを明らかにし、これを化学兵器全廃に向けた「大きな節目」と評した。

 OPCWの広報担当代行はAFPに対し、これまでに廃棄された申告済みの化学兵器は約6万3000トンに達したと語った。ロシアと米国が保有していたものが主だが、シリアが保有していた1300トンも含まれている。シリアの化学兵器の多くは化学兵器処理装置を備えた米海軍補助艦「MVケープ・レイ(Cape Ray)号」で廃棄された。

 冷戦時代のロシアの備蓄化学兵器の廃棄は2020年、米国の同兵器の廃棄は2023年までに完了する計画だという。

 また、化学兵器の保有を公表している8か国のうち、アルバニア、インド、リビアおよび未公表のOPCW締約1か国の計4か国で、化学兵器が全廃されたという。

 あらゆる化学兵器の開発、生産、保有などを包括的に禁止するとした化学兵器禁止条約(Chemical Weapons ConventionCWC)が1997年に発効。これまでに190か国が締約。未締約のアンゴラとミャンマーも先の議会で条約加盟を承認した。一方、エジプト、イスラエル、北朝鮮は未締約のままだ。(c)AFP