【5月28日 AFP】(一部更新)米軍の研究所が、炭疽(たんそ)菌の生きたサンプル少なくとも1個を誤って送付した問題で、米当局は、韓国にある米軍基地で最大22人、米国内の研究所で4人の計26人が菌に接触した可能性があると発表した。

 米当局は27日、メリーランド(Maryland)州の民間の研究所に誤送付された炭疽菌の生きたサンプルを取り扱った従業員4人が、予防措置として治療を受けたと発表。

 また米軍当局は28日、在韓米軍の烏山空軍基地(Osan Air Force Base)で、メリーランド州の研究所に送られたものと同じサンプル群から送付された菌を使った訓練中に、最大22人が炭疽菌にさらされた可能性があると発表した。今のところ、感染の症状を示している人物はいないという。問題の炭疽菌サンプルが使用されたのは基地内の独立した実験施設内で、公衆への危険はないと米軍は強調している。

 当局によると、問題のサンプルは、在韓米軍基地の他、米国内9州の政府や民間の研究所に誤送付されていた。サンプルは全て、昨年3月にユタ(Utah)州の軍研究所で放射線照射を受け殺菌されているはずだったが、今月22日にメリーランド州の民間企業から当局に対し、受け取ったサンプルが不活性化されていなかったとの連絡が入っていた。(c)AFP