【3月4日 AFP】2012年12月にインドの首都ニューデリー(New Delhi)市内でバスに乗っていた女子学生(当時23歳)が6人の男に性的暴行を受け死亡した事件で、死刑判決を受けた男らのうちの1人が、「まともな女性なら夜には出歩かない」などと、被害者に責任転嫁する発言をしていることが分かった。

 この発言は、3月8日の「国際女性デー(International Women's Day)」に放送予定の英国放送協会(BBC)制作のドキュメンタリー番組「India's Daughter(インドの娘)」の中に収められている。

 この中で、性的暴行と殺人の罪で死刑判決を受けたムケシュ・シン(Mukesh Singh)死刑囚(27)は、被害者は夜に外出したり、暴行に抵抗したりするべきではなかったと述べている。

 番組のインタビューで同死刑囚は「片手で手をたたくことはできない。両手がいる。まともな女性なら夜9時には出歩かないだろう」と発言。さらに、「女性は男性よりはるかに大きな性的暴行の原因を作っている。良い女性は2割ぐらいだ」と述べている。また、「彼女は黙ってレイプを許しておけばよかったんだ。事が済めば(バスから)降ろしていただろう」と、被害者を非難した。

 同番組は8日の国際女性デーにインドや英国など7カ国で放映される予定だったが、インド警察は有罪判決を受けた犯罪者にテレビ上での発言の場を与えることは法律違反に当たるとして、裁判所に放送停止命令を出すよう求める意向を表明している。(c)AFP