【4月16日 Relaxnews】この夏、ペットを連れての海外旅行を計画している人のために、手続きに煩わされずに相棒と快適な旅を楽しむ5つの心得をご紹介しよう。

1. 出発前に動物病院に行こう

 旅行先に応じて、必要な場合にはワクチン接種をしてもらえる。またEU圏を旅行する際に必要な「ペットパスポート」のような証明証も発行してもらえる。

2. 証明書類を準備しよう

 動物と一緒に旅行する際には、米国、EU諸国をはじめ、多くの国で証明書が必要。例えば米国の場合は動物の健康診断書が必要となる。この有効期限は作成から10日間なので、なるべく出発間近に発行してもらおう。こうした手続きは国によって異なるのでチェックを。

3. 訪問先の気候をチェックしよう

 飛行機での移動中、ペットは普段よりも気候の影響を受けやすい。気候が極度に暑かったり寒い場合には、ペットの搭乗を制限している航空会社もある。必要ならば旅行のスケジュールを変更するなどしよう。また旅行先が複数の場合には、すべての場所について気候を確かめよう。

4. ペットをケージに慣れさせよう

 移動中もペットがケージの中で100%快適に過ごせるように、ケージを早めに用意して、その中でペットがよく眠れるよう、前もってケージに慣れさせておこう。

5. 煩雑な旅行ではプロの手を借りよう

 手続きなどが煩雑な旅行の時には、ペット旅行の専門家に相談。中には英国のようにペット専用の旅行エージェントの関与を受け入れ条件としている国もある。こうしたペット旅行のプロは、書類手続きや航空会社との交渉から、ペットの安全な旅行確保まで様々な支援を提供してくれる。

 ペットの輸送を専門とする業者のリストは、国際ペット・動物輸送連盟(International Pet and Animal Transportation AssociationIPATA)のウェブサイトでも入手できる。

「国際ペット・動物輸送連盟(IPATA)」ウェブサイト(英語)

(c)Relaxnews/AFPBB News