【5月29日 AFP】28日に行われたトルコ大統領選の決選投票で勝利した現職のレジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領(69)に、世界各国の首脳が祝意を表明した。

■米国

 ジョー・バイデン(Joe Biden)大統領は、エルドアン氏と協力し「世界共通の課題」に取り組む考えを示した。バイデン氏はツイッター(Twitter)に「北大西洋条約機構(NATO)の同盟国として、2国間の問題や世界共通の課題において、引き続き協力していくことを楽しみにしている」と投稿した。

■ロシア

 エルドアン氏とこれまでも重要な国際問題で連携してきたウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は、エルドアン氏の献身的な仕事ぶりを考えれば今回の再選は「当然の結果」だと述べた。ロシア大統領府のウェブサイトによると、プーチン氏は「国民が、国家主権の強化や独立した外交政策の追求という取り組みを支持している動かぬ証拠だ」とたたえた。

■中国

 外務省の毛寧(Mao Ning)報道官は「国情と合った発展の道を行くトルコを支持する」と述べるとともに、中国政府は「トルコとの関係を極めて重視している」と強調した。

■フランス

 エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領は、トルコとフランスは協力して挑むべき「巨大な課題」に直面しているとツイッターに投稿。それには「欧州に平和を取り戻す」ことも含まれると述べた。

■ウクライナ

 ウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領も、エルドアン氏の再選を祝福した。ロシアによるウクライナ侵攻開始以来、エルドアン氏は両国の仲介役を担おうとしている。ゼレンスキー氏は、ウクライナとトルコの「国益に見合う戦略的パートナーシップのさらなる強化、また欧州の安全保障と安定のための協力の強化を重視している」とツイッターにつづった。(c)AFP