【5月29日 Xinhua News】中国四川省(Sichuan)の臥竜国家級自然保護区管理局は27日、保護区内に設置した赤外線カメラが世界で唯一の白いジャイアントパンダの姿を複数回捉えたと発表した。

 映像には白いパンダが1組の母子パンダと一緒に映るシーンが記録されていた。観察を行った中国ジャイアントパンダ保護研究センターの職員によると、母パンダは白いパンダのお母さんである可能性が非常に高いという。

 これまでの野外追跡研究により、母パンダとその子は重なり合った縄張りの中で長い時間一緒に過ごし、子パンダは母から離れて独り立ちした後も3~4年は母の様子をうかがいに何度も元のすみかに戻ってくることが分かっている。近づきたいというサインを出し続ける子パンダに対し、母パンダは黙って受け入れるか優しく追い返すことが多いが、兄弟姉妹たちは追いかけっこをして遊びたがる習性がある。今回の映像でもこれに近い光景が見られたという。

 同保護区の職員は、2019年5月にまだ赤ちゃんだった白いパンダの写真が公開されてから、4年にわたって追跡観察を行っている。その間、複数の野生パンダとの交流の軌跡や、笹を食べたり、木の幹にもたれてマーキングをしたり、疑似交尾やケンカをしたりといった行動を記録してきた。(c)Xinhua News/AFPBB News