1台のキックボードに乗る女子生徒3人(YouTube「ハン・ムンチョルTV」)(c)news1
1台のキックボードに乗る女子生徒3人(YouTube「ハン・ムンチョルTV」)(c)news1

【03月30日 KOREA WAVE】韓国で電動キックボードに女子生徒が3人乗りする映像が24日、ユーチューブで流れ、ネットユーザーの怒りを買っている。

ユーチューブ「ハン・ムンチョルTV」で公開されたのは、大田(テジョン)市のある交差点で17日午後4時ごろに撮られたドライブレコーダーの映像だ。

情報提供した人は「事故ではないが、横断歩道前に停車していたら女子生徒3人が1台のキックボードに乗って行った」といい、安全に気を付けてほしいので映像を使用してほしいと頼んだ。

映像では、横断歩道の歩行者信号が点灯すると人々の間を悠々と通るキックボード1台が見え、リュックを背負って制服や体操服を着た女子生徒3人が乗っていた。

3人は誰もヘルメットを着用しておらず、一番前の生徒はキックボードに座って前輪の上に足を上げてハンドルの柱を握っていた。

映像を見たネットユーザーは「座っているのは初めて見る。本当に奇想天外だ」「暖かくなるとキックボードに乗る学生が多くなるので心配だ」などの反応を示した。

昨年9月には軍浦(クンポ)市で、女子生徒3人が乗ったキックボードが交差点でワゴン車にひかれ、1人が大けがをする事故も起きている。

道路交通法では電動キックボードを運転する際にはヘルメットの着用が義務付けられており、2人乗りは禁止されている。

(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News