岸田文雄首相と儀仗隊を査閲する韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領(c)NEWSIS
岸田文雄首相と儀仗隊を査閲する韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領(c)NEWSIS

【03月20日 KOREA WAVE】韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領が日の丸だけに敬礼した――韓国KBSテレビが今月16日、東京で開かれた日韓首脳会談の様子を生中継した際、アナウンサーがこう発言して騒動になった。実際には日韓両国の国旗が掲げられており、アナウンサーが誤解したものだった。KBSが直ちに訂正・謝罪したにもかかわらず、韓国の一部では「ユン政権のミス」として拡散され、混乱を招いている。

KBSは、ユン大統領の首相官邸訪問の様子を「ニュース特報」で生中継した。両首脳が儀仗隊を査閲している際、中継していた男性アナウンサーが「日の丸に向かってユン大統領が敬礼する姿を今、ご覧いただきました」と言及した。

出演していた記者が「おそらく、両国の国旗が並んで……」と伝えようとしたが、男性アナウンサーは「壇上に太極旗(韓国国旗)は置かれているが、儀仗隊が太極旗を持っているとは思えない」と語った。これに記者も「はい、そうですね」と応じた。このやり取りが「ユン大統領が日の丸だけに敬礼した」という主旨にとらえられ、物議をかもした。

ただ、実際には両国国旗が並んで掲げられており、単にカメラのアングル上、韓国国旗が日の丸に隠れていただけだった。男性アナウンサーの勘違いのためのハプニングだった。KBSは番組の最後で「実際には儀仗隊は日本国旗とともに太極旗を持っていた」「状況説明に誤りがあった」などとして、訂正のうえ謝罪した。

ただ、韓国ではこのミスをとらえた「偽ニュース」が拡散している。ムン・ジェイン(文在寅)前政権で儀典秘書官を務めたタク・ヒョンミン(卓賢民)氏は自身のSNSで「相手の国旗に敬礼したのは儀典のミスだ」「外交ミス」と批判。野党「共に民主党」の国会議員らも同様の主張を展開した。この時、日の丸だけがとらえられた写真が使われている。

これに対し、与党「国民の力」のアン・ビョンギル(安炳吉)議員は「(タク・ヒョンミン氏に)「見せたい2枚の写真がある」として、ムン氏が大統領時代にエジプトを訪問した際、エジプト国旗に一礼する写真などを掲載、「これが儀典事故で外交惨事か」と書き込み、野党に反論している。

(c)NEWSIS/KOREA WAVE/AFPBB News