【2月8日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)、ロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)のレブロン・ジェームズ(LeBron James)が、7日のオクラホマシティ・サンダー(Oklahoma City Thunder)戦でカリーム・アブドゥル・ジャバー(Kareem Abdul-Jabbar)が持つ歴代最多得点記録を更新した。

 NBAで20シーズン目を送っているジェームズは、第3クオーター終盤に21フィート(約6.4メートル)のシュートを沈め、アブドゥル・ジャバーが長らく保持していた通算3万8387点の記録を更新。バスケットボール界で、決して破られることはないと信じられていた数字を39年ぶりに塗り替えた。

 ジェームズが両腕を掲げて安堵(あんど)した様子を見せると、本拠地クリプトドットコム・アリーナ(Crypto.com Arena)は通算3万8388点の新記録を祝う熱狂に包まれた。

 NBA史に残る象徴的な瞬間に敬意を表するためにプレーが中断されると、コートサイドに座っていたアブドゥル・ジャバー氏も祝福の輪に加わった。

 ジェームズは観衆に向かって、「このような伝説的で偉大なカリームの前にいられるのは、私にとってとても意味のある事だ」と述べると、家族や友人、ファンたちに感謝を伝えた。

「この20年の間に関わってくれたすべての人たちに、とにかくありがとうと言いたい。皆さんの助けや情熱、そして犠牲のおかげで、私はここまで来られたんだ」 (c)AFP