【9月30日 AFP】ジョー・バイデン(Joe Biden)米大統領は29日、前日フロリダ州に上陸したハリケーン「イアン(Ian)」による死者が同州史上最多に上る恐れがあると述べた。同州では各地が冠水し、大規模な停電も発生。ロン・デサンティス(Ron DeSantis)州知事は「500年に一度の洪水」が起きたとしている。

 バイデン氏は首都ワシントンの連邦緊急事態管理庁(FEMA)本部で開いた記者会見で、具体的な数はまだ不明なものの、「相当な」数の死者が出た恐れがあるとの報告を受けていると説明。現地入りが可能になり次第、同州を訪問する意向を表明した。

 デサンティス知事は、沿岸部のフォートマイヤーズ(Fort Myers)と隣接するケープコーラル(Cape Coral)の両都市が洪水などの甚大な被害を受けたと説明。ハリケーンに関連し2人が死亡したとの未確認情報があるとした。米国境警備隊(Border Patrol)によると、同州沖では移民を乗せた船がハリケーンの影響で沈没し、20人が行方不明になっている。

 米国立ハリケーン・センター(NHC)は29日、イアンが勢力を弱め熱帯暴風雨となったものの、「壊滅的な洪水」を引き起こしていると指摘。フロリダ州の中部と東部、ジョージア州、サウスカロライナ州でさらに「生命を脅かす」洪水、高潮、強風が予想されると警告した。

 フロリダ州オーランド(Orlando)も被害を受け、近隣のディズニー・ワールド(Disney World)は閉園。全米の停電状況を追跡するウェブサイト「パワーアウテージ・ドット・US(PowerOutage.US)」によると、同州の住宅や店舗など1100万軒のうち、29日の時点で約260万軒が停電している。

 映像前半は上空から撮影した被害、フロリダ州のリー郡保安官事務所が29日撮影・提供。後半はフォートマイヤーズで29日撮影。(c)AFP