【9月22日 AFP】米俳優ブラッド・ピット(Brad Pitt)さん(58)が、フィンランドの湖畔の美術館で彫刻作品をお披露目した。美術館が19日、明らかにした。

 フィンランド第3の都市タンペレ(Tampere)のサラ・ヒルデン美術館(Sara Hilden Art Museum)によると、「ほぼ独学」のピットさんがアート作品を一般公開するのは今回が初めて。

 ピットさんの作品は英国人アーティスト、トーマス・ハウシーゴ(Thomas Houseago)氏の個展の一部で、オーストラリア人ミュージシャン、ニック・ケイヴ(Nick Cave)さんも参加している。

 ピットさんは17日に会場を訪れ、「銃撃戦」を描いた石こうのレリーフ作品や、さまざまな口径の銃で撃たれた家の形をしたシリコン製の立体作品などをお披露目した。

 ピットさんは開会式で、制作活動は自分にとっては内省となっていて、人間関係での失敗やつまずいた時のことを表現していると語った。

 ピットさんが同展に参加することは事前に発表されておらず、サプライズ登場となった。

 映像はピットさんが会場を訪れた時に撮影された写真と、一般公開されたアート作品。写真は19日公開・展示物は21日撮影。(c)AFP