【8月6日 AFP】米首都ワシントンのホワイトハウス(White House)付近の公園で4日夜に落雷があり、3人が死亡、1人が重体となっている。4人は木の下に避難していたとみられている。

 首都の消防救急当局によると、現場はホワイトハウスと道路を挟んだ向かい側にあるラファイエット公園(Lafayette Square)。

 男女4人が「重体」となり病院に搬送されたが、5日朝にドナ・ミューラーさん(75)とジェームズ・ミューラーさん(76)夫婦の死亡が確認された。警察によると、その後、29歳の男性の死亡も確認された。

 ミューラーさん夫婦のめいが地方紙ミルウォーキー・ジャーナル・センチネル(Milwaukee Journal Sentinel)に語ったところによると、夫婦はウィスコンシン州ジェーンズビル(Janesville)在住。高校時代から付き合い、56回目の結婚記念日に合わせて首都を訪れていた。

 消防救急当局は、4人は落雷の際に木の下に避難していたとみられるとして、「誰もが木の下に避難しようとするが、非常に危険だ」との見解を米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)に示している。(c)AFP