【8月1日 AFP】英国で開催中のコモンウェルスゲームズ(Commonwealth Games、英連邦競技大会)の自転車トラックレースで31日、クラッシュが発生して選手が客席に飛び込む大事故が起こった。

 事故が起こったのは、ロンドンのヴェロパーク(Lee Valley VeloPark)で行われた自転車男子トラックレースの15キロスクラッチで、昨年の東京五輪男子オムニアムで優勝したマシュー・ウォールズ(Matthew Walls、イングランド)が自転車ごと柵を越えて客席へ投げ出された。

 ウォールズは落車した前方の選手を避けようとバンクの上の方へ向かったが、クラッシュではじき飛ばされてきた2選手に柵の方へ押し出されるような形で客席に飛び込んだ。ウォールズはその場で40分以上にわたって治療を受けた後、救急車で搬送された。

 観客にも軽傷者が2人出て、会場で治療を受けた。選手では、マン島(Isle of Man)のマット・ボストック(Matt Bostock)とカナダのデレク・ギー(Derek Gee)も病院へ運び込まれた。

 イングランド代表チームは「病院での治療を経て、マシュー・ウォールズは病院を出た。額を数針縫い、擦り傷と打撲はあるが、幸い大きなけがはない」と発表している。(c)AFP