【7月3日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)が、適切なオファーがあれば今夏にも退団を希望していると、2日に複数のメディアが報じた。

 37歳のポルトガル代表FWは昨夏、イタリア・セリエAのユベントス(Juventus)からユナイテッドに復帰したが、昨季はリーグ全体で3位、チームでは最多となる得点を記録したものの、全体としては失意のシーズンとなった。

 リーグ6位に終わったユナイテッドは、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2022-23)の出場権を逃しており、延長オプション付きの契約を1年残すバロンドール(Ballon d'Or)5度受賞のロナウドは、このままだとキャリアで初めてヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2022-23)でプレーすることとなる。

 ユナイテッドは、一貫して昨季公式戦24得点を記録したロナウドは売却対象ではないと主張しており、新指揮官のエリック・テン・ハーフ(Erik ten Hag)監督は同選手と働くことを熱望しているという。

 ユナイテッドに所属する各国代表選手は、近日中にチームに戻り、8日にはプレシーズンツアーが始まるタイへとたつ。(c)AFP