【6月7日 AFP】中国の著名ブロガーが、天安門(Tiananmen)事件から33年となった4日の前日、ライブ配信で戦車を模したケーキを紹介した。しかしそれ以来、ブロガーは沈黙。天安門事件は今なお微妙な話題だが、数千万人いるとされるファンの間でさまざまな臆測が飛び交っている。

 李佳琦(Li Jiaqi)さんは、口紅のライブコマースで一躍有名になり、女性を中心に若者のファンが多い。ライブ配信の視聴者は常に数百万人に上る。

 李さんは3日夜、日付が変わる直前に戦車を模したように見える、チョコレートでデコレーションされたアイスケーキを披露したところ、突然、配信が中断された。

 それ以来、李さんはオンライン投稿をしていない。李さんの名前をネットで検索すると、一部は検閲で制限がかけられている。

 5日に予定されていた番組にも姿を見せなかったことから、ファンの間で動揺が広がった。

 ソーシャルメディアの「微博(ウェイボー、Weibo)」では6日、李さんのライブ配信が中断された理由についてさまざまな議論が交わされた。関連ハッシュタグの閲覧数は1億回を超えた。

 李さんがライブ配信を永久に禁止されたのではないかとの臆測も広がっている。

 李さんが姿を見せなくなったことをきっかけに調べてみて、初めて天安門事件のことを知ったと話すファンも多い。

 1992年生まれの李さんも若すぎて、事の重大性を認識していなかったのではないかとの声も上がっている。(c)AFP