【4月15日 AFP】中東エルサレム(Jerusalem)のイスラム教の聖地、アルアクサ・モスク(Al-Aqsa Mosque)周辺で15日、パレスチナ人のデモ隊とイスラエル警察が衝突し、150人以上が負傷した。今月はイスラム教の断食月「ラマダン(Ramadan)」とユダヤ教、キリスト教の祭日が重なる。

 イスラエル警察によると、午前4時(日本時間同10時)ごろ、「覆面の男数十人」が声を上げながらモスクの敷地内に入った後、花火に火を付けた。その後、隣接する「嘆きの壁(Western Wall)」に石を投げ付けた。嘆きの壁はユダヤ人にとって最も重要な聖地とされる。

 パレスチナの赤新月社(Red Crescent)によると、153人が病院に搬送され、数十人はその場で手当てを受けた。イスラエル警察によると、警官3人が負傷した。

 イスラエルと同国が占領するヨルダン川西岸(West Bank)では3週間にわたって暴力沙汰が続いており、死者も出ている。

 アルアクサ・モスクはイスラム教にとって3番目に重要な聖地。

 目撃者によると、パレスチナ人のデモ隊がイスラエルの治安部隊に石を投げ、イスラエル側はゴム弾や音響閃光(せんこう)弾を使用した。

 警察はモスクの周囲の敷地に入ったが、モスクには立ち入っていない。AFP特派員によると、衝突は午前中に鎮静化した。

 イスラエルは14日、ヨルダン川西岸とガザ地区(Gaza Strip)からイスラエル内への往来を15日午後から16日まで停止すると発表した。1週間続くユダヤ教の祝祭「過越(すぎこし)の祭り」の最初の2日間に当たる。往来停止は祝祭が終わるまで延期される可能性がある。(c)AFP/Guillaume Lavallee