【1月26日 AFP】エジプトで、3人の子を持つ既婚女性がダンスに興じている動画がネットで拡散され、その結果、夫に離婚され、免職処分を受けたことから、女性の権利をめぐって激しい論争が起きている。

 小学校教師のアヤ・ユセフ(Aya Youssef)さん(30)は、ナイル川(Nile River)を下るクルーズ船の上で、ヘッドスカーフ姿で笑顔を見せながら同僚たちと踊っている様子を携帯電話で撮影された。今月初め、この短い動画がソーシャルメディアに投稿されると、多くの人にシェアされ、賛否両論を呼んだ。

 エジプトでは近年、ソーシャルメディア上で女性が中傷される事例が相次ぎ、責任を問う声が上がっている。

 人権団体の指摘によると、保守化が進むエジプトで特に自由への締め付けが強くなってきたのは、2014年にアブデルファタハ・シシ(Abdel Fattah al-Sisi)政権が発足してからだ。

 ユセフさん自身は民放テレビのインタビューで、あの時は旅行中で「楽しかった」ので「思わず」踊ってしまったのだと話す一方で、自分だけではなく「みんなで踊っていた」と説明している。

 この動画がネットに投稿されると、ツイッター(Twitter)には「恥ずべきだ」という意見や、「既婚女性がこんなふしだらな踊りをするなんて理解できない」という書き込みが見られた。

 一方で、ユセフさんへの同情も集まった。研究ネットワーク「アラブ・バロメーター(Arab Barometer)」が2020年に発表した調査結果によれば、エジプトではセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)を受けたことがあると答えた女性は、18〜39歳で約90%に上っている。