【1月26日 People’s Daily】「共に未来へ(一起向未来)」の美しいメロディーとともに、北京冬季五輪の開催が近づいている。「数年の努力を経て、各種の準備作業がほぼ整った。われわれはすばらしい、非凡な、卓越したオリンピックの祭典を世界にささげる自信と能力を完全に持っている」と、習近平(Xi Jinping)総書記が最近、北京で2022年冬季五輪・パラリンピックの準備作業を視察した際に述べた。この確固とした言葉は、中国が国際社会に与えた厳粛な約束を果たし、北京冬季五輪・パラリンピックを成功裏に開催する自信を十分に示し、陽光、富強、開放的な中国が世界を抱擁し、美しい未来を共に創造する美しい願望を十分に表明した。

 国際社会に与えた厳粛な約束を果たすために、中国は6年余りにわたってたゆまぬ努力を払ってきた。中国はグリーン、共有、開放、清廉な大会運営理念と簡素、安全、素晴らしい大会運営の要求を出した。「北京2022年冬季五輪の準備作業の素早いスタート、正しい軌道に乗って前進すること」から、「北京冬季五輪の準備作業が実務的かつ効率的で、活力に満ちていること」「安全な冬季五輪開催の自信に満ちていること」「今回の冬季五輪をもって世界の冬季五輪に新しい時代を開かせること」まで、国際オリンピック委員会(IOC)は北京冬季五輪の準備作業を積極的に評価してきた。中国が国際オリンピック事業に貢献したことを十分に認めた。

 2022年、すばらしい、非凡な、卓越したオリンピックの祭典を開催することは、14億人以上の中国人のオリンピック運動への情熱的な抱擁で、ウインタースポーツの普及と発展を促進し、世界各国人民との理解と友情を深めるのに有利だ。ここ数年、3大競技エリアを結ぶ世界初の時速350キロのスマート高速鉄道、京張(北京・張家口)高速鉄道が正式に開通し、国家スキージャンプセンター「雪如意(にょい)」、国家スピードスケート競技場「氷糸帯(アイスリボン)」が見事に登場し、水泳競技場「水立方(ウオーターキューブ)」からカーリング競技場「氷立方(アイスキューブ)」への氷水変換が成功し、「3億人をウインタースポーツ参加に導く」という目標が前倒しで実現した。北京冬季五輪のこれらの準備過程を通じて、世界は中国人民が新時代に奮闘し夢を実現する物語を何度も見届けた。

 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)が猛威をふるっている今、北京冬季五輪はオリンピック運動に人類の相互理解と交流を促進させる重要な使命を担っている。先日、第76回国連総会は北京冬季五輪のオリンピック休戦決議を全会一致で採択し、北京冬季五輪が人類の団結、強靱(きょうじん)、国際協力の貴重な価値を示す契機になると強調した。第10回オリンピックサミットおよびG20、中国・アフリカ協力フォーラム(FOCAC)、中国・ラテンアメリカカリブ諸国共同体フォーラム(CCF)、上海協力機構(SCO)などの多国間メカニズムも北京冬季五輪を支持する強いメッセージを発した。北京冬季五輪に対する国際社会の支持は、社会各界が一致団結して乗り越え、パンデミックに打ち勝ち、平和を守り、共に未来に向かうという美しい期待を示している。

「私たちを共に未来へ!」この豪快な言葉は、中国が社会各界に出した手を携えて同行する真摯(しんし)な招待だ。(c)People’s Daily/AFPBB News