【1月12日 AFP】男子テニスのノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)の母親が12日、ジョコビッチが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査で陽性になった翌日に、マスクを着けずイベントに出席したことについて、おそらく検査結果を「知らなかった」とテレビ局のインタビューで話した。

 ジョコビッチは、昨年12月16日に検査で陽性反応が出たと主張し、それを根拠にワクチン接種免除の許可を得て全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2022)の行われるオーストラリアへ向かった。

 しかしジョコビッチは、PCR検査で陽性という結果が出た翌日の17日に、セルビアの首都ベオグラードで自身の記念切手の発表イベントに出席し、マスクなしで若手テニス選手の表彰式にも登場した。

 これについて、ジョコビッチの母親であるディヤナ(Dijana Djokovic)さんは、オーストラリアのテレビ局チャンネル7(Channel 7)に対して「息子は多分、知らなかった」と話した。

 ディヤナさんは「息子は知らなかった。陽性だと分かった後は隔離に入った」と語り、詳しいことはジョコビッチ本人に聞いた方がいいと促した。

 セルビアのアナ・ブルナビッチ(Ana Brnabic)首相は、陽性だと分かっていて公の場に姿を見せたのであれば、国の新型コロナ対策のルールに対する「明らかな違反」だと話している。

 ブルナビッチ首相は英BBCの取材に対して、「陽性だったなら隔離に入らなくてはならない」と話し、「本人が結果をいつ知ったかは不明だ」と続けた。

「実際に結果を知ったのがいつだったのか、いつ結果を目にしたのかは分からない。そこに関してはかなりグレーだ」 (c)AFP