【11月25日 AFP】中国女子テニスの彭帥(Peng Shuai)選手(35)が同国の前副首相から性的暴行を受けたと告発した問題で、欧州連合(EU)も「完全で透明性のある調査」を要求し、同選手の所在と安全について「検証可能な証拠」の提供を求めている。

 EUのナビラ・マスラリ(Nabila Massrali)報道官が24日、「彭帥選手のものとされる発言と、公の場にいる彼女の映像を確認した。しかしながら、性的暴行の疑惑や、2週間にわたり音信不通となった事実に関する報道については、依然として強い懸念が残る」と述べ、「われわれは疑惑そのものについてコメントする立場にないが、完全で透明性のある調査を求める」と訴えた。

 ウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon)と全仏オープン(French Open)の女子ダブルスで優勝経験がある彭選手は、現在70代の張高麗(Zhang Gaoli)前副首相から性行為を強制され、数年間にわたり断続的に関係を持っていたと告発した後、2週間以上にわたって消息不明となっていた。

 しかし21日には中国のテニス大会に出席している写真が大会側から公開され、同日には国際オリンピック委員会(IOC)の会長とテレビ電話をした。

 彭選手の所在と安全については、国連(UN)や米英政府も中国側に証拠の提出を求めている。(c)AFP