【11月24日 AFP】中国女子テニスの彭帥(Peng Shuai)が前副首相から性的暴行を受けたと告発した問題で、彭とテレビ電話をしながら、自由を保障するよう中国側に求めなかった国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ(Thomas Bach)会長に対し、来年2月の北京冬季五輪の開催国を守ろうとしているという批判が集まっている。

 ウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon)と全仏オープン(French Open)の女子ダブルスで優勝経験がある彭は、張高麗(Zhang Gaoli)前副首相を告発した後、2週間以上にわたって消息が分からず、国連(UN)や米政府が声明を出すなど安否を懸念する声が高まっていた。

 その中でIOCは21日、バッハ会長と彭がテレビ電話で話したことを発表。彭が笑顔でバッハ会長と話している写真を公開しつつ、彭が「自分の状況を心配してくれたことをIOCに感謝」し、「元気で無事」だと伝えたことを明かした。

 ところが北京五輪まで3か月を切る中、IOCの発表に、中国当局への要望は記載されていなかった。

 これについて、仏国際関係戦略研究所(IRIS)のキャロル・ゴメス(Carole Gomez)氏は、「あの発表は空っぽで、問題のあるものだった。IOCはこの件の根幹について詳しいことをまったく話さず、中国政府のやり口に乗っかり、それによって危うい立場に置かれている」と話した。

 彭がバッハ会長と話した後も、女子テニス協会(WTA)の懸念は解消されず、人権団体は、バッハ会長を中国当局の「共犯者」だと批判している。

 国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(Human Rights Watch)で中国の調査を行っている王亜秋(Yaqiu Wang)氏は、ツイッター(Twitter)に「今回の件は段違いに気がかりだ。IOCは今や、中国政府による強制失踪と抑圧、プロパガンダの仕組みに積極的な役割を果たしている」と書き込んだ。

 同じく人権団体のアムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)で中国を担当するアルカン・アカド(Alkan Akad)研究員は、IOCが「危険水域に入りつつある」と話し、「人権侵害の可能性のある出来事を隠ぺいする試みに加担しないよう、細心の注意を払うべきだ」と警告した。