【11月22日 AFP】ラグビーテストマッチが21日、ダブリンのアビバ・スタジアム(Aviva Stadium)で行われ、アイルランドが53-7で14人のアルゼンチンを下し、テストマッチ8連勝で一年を締めくくった。

 ホームのアイルランドは、前週ニュージーランドを撃破した勢いをほとんど落とさず、ジョシュ・バンダーフリアー(Josh Van der Flier)が2トライ、マンオブザマッチに輝いたジョーイ・カーベリー(Joey Carbery)がキックで18点を記録するなどし、大勝を収めた。

 アイルランドのアンディ・ファレル(Andy Farrell)ヘッドコーチ(HC)は、「チームは勝利を喜んでいる」と話し、「グループとして成長することができ、素晴らしい一日になった。それぞれがチャンスを手にし、それを生かした。全体的にとても満足している」と続けた。

 一方のアルゼンチンは残り20分でトマス・ラバニーニ(Tomas Lavanini)がレッドカードで退場になったが、すでにその時点で大差をつけられていた。W杯(Rugby World Cup)の舞台ではアイルランドによく勝っているアルゼンチンだが、これでダブリンでは10戦全敗となった。(c)AFP/Pirate IRWIN