【11月5日 AFP】スウェーデンの伝説的ポップグループ「ABBA(アバ)」の約40年ぶりとなる新作アルバム「ヴォヤージ(Voyage)」が5日、全世界で同時発売された。来年には、デジタル技術を駆使して制作したメンバーのアバター(分身)が登場するコンサートの開催も予定されている。

 ABBAは、最後のアルバム「ザ・ヴィジターズ(The Visitors)」を発表した翌年の1982年に解散して以来、新曲を発表していなかった。

 スウェーデン・ストックホルムで発売記念パーティーに参加したABBAの古くからのファンだという男性(62)は「自分が生きているうちにまた経験できるとは…ただただ信じられない」と喜びを語った。

 臆測と期待が広がった長い年月を経て、ABBAは今年9月、ついに再結成と新アルバムの発売を発表し、シングル「I still have faith in you」と「Don't shut me down」を先行発売していた。

 ABBAが発表するのは、10曲から成るアルバムだけではない。来年5月には、英ロンドンのコンサートで、1979年当時のメンバーの姿を再現した「ABBAtars(アバターズ)」も披露される。

 ABBAのアバターは、映画「スター・ウォーズ(Star Wars)」シリーズを手掛けたジョージ・ルーカス(George Lucas)氏の特殊効果会社と協力し、数年を費やして生み出された。アバターの発表は、技術的な問題に加え、新型コロナウイルスの流行により延期されていた。

 新アルバム発売を数日後に控えた2日には、スウェーデン国内で行われたトリビュート公演の会場で2人が死亡する事故があり、全ての宣伝活動が24時間にわたって一時中止されていた。(c)AFP/Marc PREEL