【11月4日 AFP】米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)、グリーンベイ・パッカーズ(Green Bay Packers)のQBアーロン・ロジャース(Aaron Rodgers)が、ワクチン接種を受けず、新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したため、7日に行われるカンザスシティ・チーフス(Kansas City Chiefs)との大一番を欠場すると、3日に複数の米メディアが報じた。

 NFL専門チャンネルのNFLネットワーク(NFL Network)と米スポーツ専門チャンネルESPNによれば、ロジャースはQBパトリック・マホームズ(Patrick Mahomes)との初対決になるはずだった敵地での一戦に出場しないという。

 パッカーズのマット・ラフレール(Matt LaFleur)ヘッドコーチ(HC)は、ロジャースが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の離脱者リストに加わり、日曜日(7日)にはプレーしないとだけ認めた。

 ロジャースのワクチン接種の有無について問われたラフレールHCは、「コーチや選手の接種状況に首を突っ込むつもりは一切ない」と述べた。

 昨シーズンの最優秀選手(MVP)に輝いたロジャースは8月に「免疫を得た」と話しており、ワクチン接種を終えたかのような印象を残していた。

 しかし両メディアは、37歳のロジャースは新型コロナウイルスのワクチンを打っていないと伝えている。ESPNによれば、ロジャースは新型コロナウイルス感染症の「代替治療」を受けており、自身がワクチン接種を受けたとみなすよう求めたものの、これはリーグ側から却下されたという。

 また米紙USAトゥデー(USA Today)は、マスクを着用していないロジャースがチームメートとハロウィーンパーティーに参加している映像がソーシャルメディアに投稿されていたと報じた。

 新型コロナウイルスに関するNFLの規定に違反した場合、4試合の出場停止処分が科される可能性がある。(c)AFP