【10月26日 AFP】(更新、写真追加)秋篠宮家の長女眞子さまは26日、大学時代の同級生で米法律事務所に勤務する小室圭(Kei Komuro)さん(30)と結婚された。宮内庁が発表した。

 2人は2017年に婚約内定を発表して以降、小室家の金銭トラブルをめぐるスキャンダルに見舞われてきた。

 しかし宮内庁職員がAFPに明らかにしたところによると、2人の婚姻届が受理された。これにより眞子さまは皇族の身分を離れた。女性皇族の結婚で、儀式や皇室を離れる際の一時金がないのは戦後初めて。報道によれば一時金は上限額の1億5300万円だった。

 眞子さんは両親や報道陣に頭を下げ、妹の佳子さまと抱き合い、赤坂御用地を出た。

 ひっそりとした結婚は、2018年に十二単(ひとえ)に髪はおすべらかしで結婚関連の儀式に臨んだ高円宮家の三女・守谷絢子(Ayako Moriya)さんと対照的だ。

 2人は結婚後、米国移住を計画していると報じられており、メディアの総攻撃にさらされてきた英国のヘンリー王子(Prince Harry)と妻メーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)との比較は避けられない。

 眞子さんが米国で働くかは不明だが、国際基督教大学(ICU)で美術・文化財研究を専攻後、英エディンバラ大学(University of Edinburgh)に1年留学し、英レスター大学(University of Leicester)大学院で博物館学の修士も取得している。(c)AFP/Natsuko FUKUE