【8月22日 AFP】(更新)英国防省は22日、アフガニスタンの首都カブールの空港近くで大きな混乱が発生し、アフガン人7人が死亡したと発表した。アフガニスタンではイスラム主義組織タリバン(Taliban)が権力を掌握して以降、多くの市民が国外退避を試みている。

 英国防省報道官は、7人が「人混みの中で死亡した」と指摘。タリバンの権力掌握から1週間となる中、米国やその同盟国は、退避便への搭乗を試みる大勢の人の対応に追われている。

 報道官は「依然として現場の状況は極めて厳しいが、あらゆる手を尽くしている」と強調した。

 英スカイニューズ(Sky News)は21日、白い防水シートで覆われた空港の外の3人の遺体を捉えた映像を放送した。

 空港にいたスカイニューズのスチュアート・ラムゼイ(Stuart Ramsay)記者は、集団の一部の前方にいた人々が「押しつぶされた」と報道。その他にも「脱水症状の人やおびえた人」がいたと伝えた。

 ベン・ウォレス(Ben Wallace)英国防相は大衆朝刊紙デーリー・メール(Daily Mail)に対し、米軍のアフガン撤退期限である今月31日より前に「全員を退避させることができる国はない」と語っている。(c)AFP