【4月13日 AFP】(更新)米食品医薬品局(FDA)は13日、米医薬品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)製の新型コロナウイルスワクチンと血栓発症の関連性を調査していると明かし、「万が一に備えて」同ワクチン接種を一時停止するよう勧告した。J&JはFDAによる発表の直後、欧州への同社製ワクチン供給開始を延期すると表明した。

 FDAによると、13日までに国内で接種されたJ&J製ワクチンは680万回分以上。接種を受けた人のうち、18~48歳の女性6人が接種後6~13日の期間に血小板減少を伴うまれなタイプの脳血栓を発症し、うち1人が死亡、1人が重体となっている。

 FDAは、「現時点ではこれらの有害事象は極めてまれとみられる」ものの、その「潜在的な重大性」について疾病対策センター(CDC)と共同調査を行っていると説明。調査が完了するまで「(接種の)一時停止を勧告する」とした。

 FDA高官は記者会見で、英製薬大手アストラゼネカ(AstraZeneca)製ワクチンで報告されている同様の症例との関連を示唆した。アストラゼネカ製とJ&J製のワクチンはいずれも、アデノウイルスベクター技術を採用している。

 ジョー・バイデン(Joe Biden)政権の新型コロナウイルス対策調整官、ジェフ・ザイエンツ(Jeff Zients)氏は、米国で接種されたコロナワクチンのうちJ&J製の割合は「5%未満」であることから、接種計画に大きな影響は出ないとの見解を表明。米ファイザー(Pfizer)製と米モデルナ(Moderna)製の2種に大きな余剰があるため、J&J製の接種停止により生じる遅れは容易に取り戻せるとした。

 J&Jは、欧州への同社製ワクチン供給開始を延期すると発表。血栓の発症報告については現在、欧州の保健当局と協力して調査していると説明した。(c)AFP