【3月7日 AFP】新型コロナウイルス感染者と死者が急増しているチェコで、医療崩壊を回避するため患者を国外に転院させる可能性が出ていることが分かった。保健相が5日、明らかにした。

 ヤン・ブラトニー(Jan Blatny)保健相は報道陣に対し、ドイツ、ポーランド、スイスと連絡を取っており、数十床を提供するとの返答があったと述べた。

 人口約1070万人のチェコは、新型コロナの流行でこれまでに約130万人の感染が確認され、2万1000人以上が死亡した。現在、1日の新規感染者は1万5000人前後で推移している。

 専門家らは政府の対応の遅れ、英国で見つかった変異株の急激な拡大、感染対策の規制に対する市民の反応が鈍かったことが感染拡大につながったとしている。

 政府は先週、従業員が51人以上の企業を対象に集団検査を開始した。今週からは公的機関でも同様の検査が行われる。企業は12日までに従業員の検査を終えなければならず、従わなかった場合は多額の罰金または事業所の閉鎖が科せられる可能性がある。

 チェコでは昨年から、夜間外出制限や集会の人数制限、レストランの閉鎖が続いている。コロナ流行の第1波では本格的なロックダウン(都市封鎖)が行われ、比較的小規模な流行で済んだ。だが政府は、今回は同様の措置を取らないことを決めている。(c)AFP