【2月9日 AFP】南アフリカ・ヨハネスブルク近郊の射撃練習場で数十人の女性が訓練を受けている。3時間に1人のペースで女性が殺害されているこの国では、銃の扱い方を学ぶことが、自衛手段の一つになってきている。

 ヌタンド・ムセンブ(Ntando Mthembu)さん(33)は、生まれて初めてリボルバー(回転式拳銃)を手にしたが、ためらうことなく、段ボールの標的に向かって10発の銃弾を発射した。

 昨年11月、自宅で数時間一人きりで過ごしていたいとこが集団レイプを受けた揚げ句に殺害された。「自分もそんな目に遭う前に、備えておきたい」とムセンブさんは話した。

 南アフリカは世界で最も暴力犯罪の発生率が高い国の一つで、殺人事件の発生率は増加の一途をたどっている。警察の最新の年次報告書によると、2019~2020年に起きた殺人事件は、前期比1.4%増の2万1325件に上った。女性を標的とした殺人「フェミサイド」の発生率は、世界平均の5倍に上った。

「この国では女性が標的にされる」と、南アフリカの銃所有者協会「GOSA」が主催した女性限定の訓練に参加した別の参加者は言う。24歳の娘を一緒に連れて来ていたこの参加者は、「もっと前にこういう訓練を受けておくべきだった。娘が15歳の頃に」と語った。

 この訓練を企画したテンバ・クブヘカ(Themba Kubheka)氏は、訓練の対象は主に、犯罪の被害者となる割合が最も多い若い黒人女性だと説明した。「参加している女性たちは全員、レイプや強盗の被害に遭った女性を(身近で)知っている。誰もが、この国での犯罪について話すことができる」

 クブヘカ氏は、南アで警察が通報を受けてから現場に到着するまで平均15分かかると指摘。訓練のポイントは、女性が危険な状況に陥った場合、すぐに自分の身を守るスキルを身に付けてもらうことにあると説明した。

 南ア警察には、レイプ被害の通報が毎日約110件寄せられている。殺人同様、この件数も増加しており、2019年に記録された性的暴行事件は、前年比1.7%増の計5万3293件に上った。

 映像は射撃練習をする女性ら、7日撮影。(c)AFP