2021.02.12

CARS

ちょっと男前に 大幅改良したシトロエンC3が日本上陸

シトロエンのBセグメント・ハッチバック、C3の大幅改良モデルが、日本市場へ導入された。世界市場でのセールスは初代からの累計で450万台以上、3代目となる現行モデルは80万台以上を記録している。現行モデルは日本で2017年の発売以来、7625台を販売するシトロエン・ブランドの主力モデルだ。


今回の改良で大きく変わったのはエクステリア。フロント・グリルは2016年に発表されたコンセプト・カーの「Cエクスペリエンス・コンセプト」で提示されたシトロエンの新たなデザイン要素を採用したもので、クロームのバーがダブルシェブロン・エンブレムからデイタイム・ライトやヘッドライトまで伸びている。ボディ・サイドに配された特徴的な保護モールのエアバンプも形状を変更し、それに呼応する意匠のステッカーがCピラーに加えられた。新形状のヘッドライトはLED式で、ハイ/ロー自動切り替え機構を標準で備える。


インパネの形状など、エクステリアと比べるとインテリアの変更幅は小さい。しかし、特別なクッションにより微振動の吸収を図った新型シートを設定や、新色のエメラルド内装仕様を追加するなど、デザインだけでなく機能面での向上も図られている。


また、エンジンやシャシーは基本的に従来モデルのものを踏襲。1.2リッター直3ターボは制御ソフトの調整により、燃費性能を15%アップ。また、アクティブ・セーフティ・ブレーキやレーンディパーチャー・ウォーニングの採用など運転支援システムも進化を遂げている。


シトロエンC3エディション2021
シトロエンC3エディション2021
シトロエンC3エディション2021
シトロエンC3エディション2021

さらに、導入記念モデルとして「エディション2021」と呼ばれる特別仕様車を用意。通常モデルに対して1インチ拡大した17インチ・ホイールやルーフ・ステッカー、1台ごとにデザインが異なる木目プリントを配した内装パネルが装備される。


価格は、廉価モデルの「フィール」が235万円、上級モデルの「シャイン」が257.5万~259.5万円、特別仕様車のエディション2021が269.9万円となっている。


シトロエンC3フィール
シトロエンC3シャイン

文=関 耕一郎


(ENGINEWEBオリジナル)


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



advertisement