【1月16日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)は15日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の発生に直面していることを理由に、ワシントン・ウィザーズ(Washington Wizards)戦をさらに2試合延期すると明らかにした。同チームはこの日、選手5人が新型コロナウイルスの検査で陽性が確認されたと報道されていた。

 今週すでに2試合が延期されていたウィザーズは、17日と18日にクリーブランド・キャバリアーズ(Cleveland Cavaliers)との2連戦に臨むはずだったが、プレーできる選手の人数がそろわずに試合の延期が決まった。

 NBAはコメント文で、「現在ウィザーズでは接触者の追跡調査が行われているため、予定されていたキャバリアーズ戦の開催に向けてリーグが求めている8人の選手がそろわない」と説明。開幕から4週目に入っている今季のNBAは、これまでに計13試合が見送られている。

 この日はミネソタ・ティンバーウルブズ(Minnesota Timberwolves)も接触追跡が実施中であることから選手の頭数が最低限必要な8人に届かず、本拠地で行われる予定だったメンフィス・グリズリーズ(Memphis Grizzlies)戦がティップオフのわずか2時間前に延期された。(c)AFP