【12月29日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)、メンフィス・グリズリーズ(Memphis Grizzlies)のジャ・モラント(Ja Morant)が28日、試合中に負傷して車いすでコートを後にした。グリズリーズはその後、同選手が左足首を捻挫したことを明らかにした。

 昨季の新人王に選出されたモラントは、敵地バークレイズ・センター(Barclays Center)で臨んだブルックリン・ネッツ(Brooklyn Nets)戦の前半残り3分足らずの場面で、ティモテー・ルワウキャバロ(Timothe Luwawu-Cabarrot)のジャンプシュートを阻止しようとした際に左足首をひねって着地すると、片足で跳びはねながらコートを離れてベースライン付近で床に倒れ込んだ。

 その後、車いすでコートを後にしたモラントについて、グリズリーズはハーフタイムに「(左足首を捻挫した)ジャ・モラントは戻ってこない」とツイッター(Twitter)に投稿した。

 21歳のモラントはこの日、13分間の出場でフィールドゴール(FG)成功が7本中2本にとどまるなど、合計7得点という比較的おとなしい数字に終わった。アトランタ・ホークス(Atlanta Hawks)とサンアントニオ・スパーズ(San Antonio Spurs)との開幕2試合では1試合平均36得点の活躍を見せる絶好調のスタートを切っていたが、チームはいずれも敗れていた。(c)AFP