【12月23日 AFP】米ナショナルフットボール(NFL)のワシントン・フットボールチーム(Washington Football Team)に所属するQBドウェイン・ハスキンズ(Dwayne Haskins)が22日、マスク無しでストリップクラブでのパーティーに参加している写真がSNSで流出したことについて、謝罪した。

 ハスキンズは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対策に違反して同僚を危険にさらしたと認め、ツイッター(Twitter)に「日曜日(20日)の自分の行動を公に謝罪したい」と投稿すると、「ヘッドコーチ(HC)にはきのう話した。チームをリスクにさらした全ての責任は私にある」と記した。

「無責任で未熟だったし、行動の責任は自分が受け入れる」としたハスキンズは、「プレーオフ進出を目指しているチームに迷惑をかけたことも謝罪したい。今回の件から学んで成長し、チームの前進に全力を注ぎたい」と続けた。

 リーグと選手会がシーズン前に合意した感染対策では、10人以上がいるナイトクラブやバーにマスクを着けずに出かけたり、15人以上のプライベートな集まりにマスク無しで参加したりするなど、禁止されている「高リスク」の行動を取ったことが発覚した選手は処分される可能性がある。

 ハスキンズについては、女性を膝に乗せ、二人で札束をひけらかしている写真がインスタグラム(Instagram)に上がった。20日のシアトル・シーホークス(Seattle Seahawks)戦では、けがのアレックス・スミス(Alex Smith)に代わって出場していた。

 シーホークスに15-20で敗れたワシントンは、今季ここまで6勝8敗だがプレーオフ出場の可能性を残しており、ともに5勝9敗のダラス・カウボーイズ(Dallas Cowboys)、ニューヨーク・ジャイアンツ(New York Giants)を抑えてナショナル・カンファレンス(NFC)東地区で首位を維持している。(c)AFP