【12月21日 AFP】韓国当局は21日、新型コロナウイルス感染による1日の死者数が過去最多を記録する中、首都ソウルと周辺地域で5人以上の集まりを禁止すると発表した。期間は23日から約2週間で、屋内・屋外を問わない。

 ソウル市の徐正協(ソ・ジョンヒョプ、Seo Jung-hyup)市長代理は、「徹底した自制心、犠牲的行為、忍耐」が必要だと訴えた。

 韓国では21日、全土で926人の新規感染者が報告され、累計死者数は698人となった。直近24時間の死者数は24人で、1日としては流行が始まって以来最多。

 国内の流行状況は世界各国ほどひどくはないが、当局によるとソウル首都圏の病院では、感染者の急増を受けて集中治療室(ICU)の病床が常に不足している状態だ。

 韓国では市民の多くが対人距離を確保するなどのルールに従い、これまで新型コロナ対策の手本とみなされてきた。だが、ここにきて首都圏を中心に感染が再拡大している。

 先週は新規感染者数が1000人を超える日もたびたびあり、徐氏はソウル市内の集中治療室の空き病床は4床しかないと述べていた。市当局によると、今月に入って少なくとも2人が入院を待つ間に死亡している。(c)AFP