【11月29日 AFP】20F1第15戦バーレーンGP(Bahrain Grand Prix 2020)は28日、予選が行われ、メルセデスAMG(Mercedes AMG)のルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)が最多記録を更新する98回目のポールポジションを獲得した。

 前レースのトルコGP(Turkish Grand Prix 2020)で7回目の年間優勝を決めたハミルトンは、ほぼミスのない走りを披露し、チームメートのバルテリ・ボッタス(Valtteri Bottas)との僅差の争いを0秒289差で制した。

 チームとして今季11回目、通算75回目のフロントロー独占を達成したことについて、ハミルトンは「チーム力を維持できている証拠だ」「チームのみんなと、彼らの毎週のハードワークにはいつも驚きっぱなしだ」「彼らは家族と3週間離れて過ごしている。そして今季は大変な状況に投げ込まれているとは言え、シーズンが常にタフなのには変わりない。みんなには本当に感謝している」とコメントした。

 しかし、トルコGPでミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher)氏に並ぶ最多7度目の年間王者に輝き、94勝目を挙げた後はどんなお祝いをしたのかという質問に対しては、「これといったお祝いはしていない。トレーニングをして、今回のレースへの準備を続けながら、しっかり心の集中を保って気を抜かないようにしていた」と真面目に回答した。

 ハミルトンは1分27秒264のコースレコードを出し、スムーズかつスピーディーな走りで今回も優勝候補の筆頭であることを示した。残り2レースで予選1番手に立てば、ハミルトンはポールポジション通算100回の大台に到達する。また、今季の勝利数を現在の10勝から最多タイとなる13勝へ伸ばすことも狙っている。

 レッドブル(Red Bull)のマックス・フェルスタッペン(Max Verstappen)が3番手、チームメートのアレクサンダー・アルボン(Alexander Albon)が4番手に入った。アルボンは前日のフリー走行2回目で大クラッシュしながらも、チームが一晩で見事にシャシー交換を間に合わせた。

 5番手はレーシングポイント(Racing Point)のセルヒオ・ペレス(Sergio Perez)で、これにダニエル・リカルド(Daniel Ricciardo)とエステバン・オコン(Esteban Ocon)のルノー(Renault)勢が続いた。

 以下、アルファタウリ(AlphaTauri)のピエール・ガスリー(Pierre Gasly)が8番手、マクラーレン(McLaren)のランド・ノリス(Lando Norris)が9番手、アルファタウリのダニール・クビアト(Daniel Ricciardo)が10番手となっている。(c)AFP