【11月14日 AFP】新設されたラグビーの8か国対抗戦オータム・ネーションズカップ(Autumn Nations Cup 2020)で15日に予定されていたフランスの初戦は、対戦相手であるフィジーの選手5人が新型コロナウイルスの検査で陽性になったことを受けて中止された。

 大会主催者は13日、仏ブルターニュ(Brittany)地方のバンヌ(Vannes)で予定されていた一戦について、10日にフィジーの選手1人が新型ウイルスに陽性反応を示したのに続き、13日の検査でもチームメート4人に陽性判定が出たとの結果を受けて中止されたことを明らかにした。

 これに先立ちフィジーは同日、イングランドプレミアシップのブリストル(Bristol Bears)でプレーするセミ・ラドラドラ(Semi Radradra)が登録選手23人から外れたと発表。チームの情報筋によれば、同選手が陽性者の一人であるという。

 フィジーは大会を控えた今月はじめの検査でも、チームに6人の陽性者が出ていた。主催者は「大会のスケジュールが厳しいため、残念ながらこの試合の日程を組み直すことは不可能」と説明すると、この一戦の結果については16日の会議で決定すると補足した。(c)AFP