【9月28日 AFP】インドは新型コロナウイルスの感染者が600万人近くに上り、国境問題で中国との緊張が高まっているが、何か月もテレビのニュース番組を独占しているのは、インド映画界「ボリウッド(Bollywood)」の人気俳優を元恋人がどのように自殺に追いやったかという話題だ。

 うつ病だったとされるスシャント・シン・ラージプート(Sushant Singh Rajput)さん(34)の死とジェットコースターのように急変するその後の状況に、人々の目はくぎ付けになっている。

 ラージプートさんの元恋人で女優のレア・チャクラボルティー(Rhea Chakraborty)さん(28)は、今年6月にラージプートさんを死に追いやった原因だとラージプートさんの家族から責められている。世間からは、黒魔術を使って死に追いやった氷の女王と非難され、金目当てでラージプートさんと付き合ったとまで言われている。

 チャクラボルティーさんは9月上旬、ラージプートさん用の大麻を購入した疑いで逮捕された。ラージプートさんの自殺は現在、連邦機関であるインド中央捜査局(CBI)などにより調査されている。

 多くのテレビ番組はこの出来事を熱心に取り上げているが、このような繊細な問題をセンセーショナルに報じるのは不適切だと考える人もいる。

「テレビのニュース番組が、正義の味方のふりをするのは非常に簡単だ。政府機関が適切に機能していないことが理由だが、それだけの単純な話ではない。政府機関の監視が重要な問題に及んでいない」と、メディア専門家のギータ・セシュ(Geeta Seshu)氏はAFPに語った。

■メディアによる裁判

 インドでは、特に犯罪や有名人が絡んだ問題について、テレビが騒ぎ立て、タブロイド紙のように俗悪な報道をするということが長年行われてきた。

 被害者の親族がしつこく追いかけられるのはいつものことで、正式な捜査がなされるはるか前にいわゆる「メディア裁判」が行われ、罪が着せられる。