【9月24日 AFP】米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は23日、英王室を離脱したヘンリー王子(Prince Harry、36)の妻で元女優のメーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex、39)について、「好きじゃない」と攻撃し、ヘンリー王子には「幸運を祈る」と述べた。メーガン妃の米大統領選に関するコメントに刺激されたものとみられる。

 TVドラマ「スーツ(Suits)」などに出演していたメーガン妃は22日、米ABCのプライムタイムの特別番組に出演し、「4年ごとに『今回は生涯で最も重要な選挙だ』と言われているが、今回がそれだ」と述べ、投票を呼び掛けた。

 トランプ氏はこの発言についてコメントを求められると、「彼女は好きじゃない」「ヘンリー氏はたくさんの幸運に恵まれますように。彼に必要になるものだから」と答えた。

 ヘンリー王子は英国を離れて以来初めてメーガン妃と共にテレビ出演し、「この11月が迫る中、ヘイトスピーチやデマ、ネット上のネガティブな見解を拒絶することが極めて重要だ」と述べていた。

 王子夫妻はいずれも、トランプ氏に直接言及していなかった。(c)AFP