【7月15日 AFP】米カリフォルニア州の湖で13日に遺体で発見された人気ミュージカルドラマ「グリー(Glee)」の出演女優ナヤ・リヴェラ(Naya Rivera)さん(33)の死因について、検視当局は14日、事故による水死と断定した。

 リヴェラさんは8日午後、ロサンゼルスから車で北西に1時間ほどに位置する保養地のピルー湖(Lake Piru)でボートを借り、4歳の息子と一緒に湖に出た後に姿を消し、13日になって遺体が湖に浮いているのが発見された。

 ベンチュラ(Ventura)郡検視当局は、歯科診療記録を用いてリヴェラさんの身元を確認したと発表。遺体には外傷も、アルコールや薬物を摂取した痕跡もなかったと述べた。

 郡保安官事務所によると、リヴェラさんの息子は約3時間後、一人きりでボートの中で眠って漂流しているのが発見された。息子は捜査官に対し、リヴェラさんと一緒に湖で泳いだ後、自分はボートに戻ったが、リヴェラさんは戻らなかったと話したという。

 ビル・アユブ(Bill Ayub)郡保安官は13日、自殺の痕跡もないとした上で、湖の水流が強く事故に至った可能性があると示唆。「おそらく、いかりを下ろしていなかったためにボートが漂流し始め、息子をボートに乗せることはできたが、自分の命を救うエネルギーが残っていなかったのだろう」と述べた。

 大ヒットした「グリー」の元共演者を含め、ハリウッドのスターたちはリヴェラさんを追悼し、遺体発見後に現場の湖に集まった人々もいた。

「グリー」で共演した俳優のクリス・コルファー(Chris Colfer)さんは、リヴェラさんは「権力に向かって冷静に、恐れずに真実を語る」人物だったとたたえた。同じく共演者のジェーン・リンチ(Jane Lynch)さんはインスタグラム(Instagram)の投稿で「親愛なるナヤ、安らかに。あなたは素晴らしい力の持ち主だった」と書き込んだ。

 またオスカー(Oscar)受賞女優のヴィオラ・デイヴィス(Viola Davis)さんは、「ナヤ・リヴェラの家族のために祈りをささげます。なんてことだろう……2020年をもう一度やり直せないか。喪失感が大きすぎる」と書いた。(c)AFP