【7月10日 AFP】米カリフォルニア州当局は9日、人気ミュージカルドラマ「グリー(Glee)」でサンタナ・ロペス(Santana Lopez)役を演じたナヤ・リヴェラ(Naya Rivera)さん(33)について、湖で溺れて死亡したとみていると明らかにした。潜水士や巡視艇、ヘリコプターなどを動員して捜索を続けているが、リヴェラさんの痕跡は見つかっていない。

 ベンチュラ(Ventura)郡の保安官事務所は、ロサンゼルスから北西に車で約1時間の場所に位置するピルー湖(Lake Piru)での捜査は「収容作業に移った」と説明し、「リヴェラさんが悲劇的な事故で水死したと捜査員らはみている」と明らかにした。

 リヴェラさんは8日、息子のジョージー・ホリス・ドーシー(Josey Hollis Dorsey)くん(4)を伴ってボートを借りた後、行方不明となった。

 保安官事務所によると、ジョージーくんはボートの上で「ライフジャケットを着て眠っている」ところを別の船で湖に出ていた人に発見された。ジョージーくんは捜査官らに対し、リヴェラさんと湖で一緒に泳ぎ、自分はボートに戻ったが、リヴェラさんは戻ってこなかったと話しているという。

 リヴェラさんは7日、自分とジョージーくんの写真を「二人っきり」というコメントと共にツイッター(Twitter)に投稿していた。(c)AFP