【7月5日 AFP】米大リーグ(MLB)のアトランタ・ブレーブス(Atlanta Braves)は4日、球宴出場の経験もあるフレディ・フリーマン(Freddie Freeman)ら選手4人が新型コロナウイルスの検査で陽性だったと発表した。

 球団によると、フリーマンは高熱があり、「体調はあまり良くない」という。ブライアン・スニッカー(Brian Snitker)監督は、30歳の主砲はすでに隔離され、「しばらく」復帰はないと話している。

 他に陽性だったのはピート・コズマ(Pete Kozma)、ウィル・スミス(Will Smith)、トゥーキー・トゥーサン(Touki Toussaint)の3人。コズマはフリーマンと同様の症状が出ているが、他の2人は無症状だという。

 延期になっていたシーズン開幕まで3週間を切っている中での今回の知らせは、昨季のナ・リーグ東地区王者にとっては大きな痛手となる。

 同日にはミネソタ・ツインズ(Minnesota Twins)もミゲル・サノ(Miguel Sano)ら4選手の陽性を発表した。

 ニューヨーク・ヤンキース(New York Yankees)とシカゴ・カブス(Chicago Cubs)は今週初め、医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律(HIPAA)に基づき、陽性になった選手の名前は公表しないとの意向を示していた。

 しかし、スニッカー監督はこの日、パンデミック(世界的な大流行)は現実に起きていて、「安全な人は誰一人としていないことを示す」として、選手名の公表を決めたと明かした。(c)AFP